海に浮かぶ月のブログ

ポケモンのことがメインです

タマゴグループシングル

この記事は7月16日に行われたフラワーギフト部内戦についてまとめた記事です

注意

この記事には、

読みにくい文章

日本語になってない日本語

特に面白くもない内容

が含まれています

 

ルール

タマゴグループ未発見を除き水中23を統合させた全12グループから参加者9人が好きなグループを投票箱に入れそこから抽選を行い、当たったグループのポケモンだけでパーティを組み、シングルバトルを行います(シングルレート準拠)

 

参加者とグループ

くまーさん 怪獣

りりさん 水中1

サネコウさん 妖精

プルガサリ 水中23

ヨコチ 植物

もふもふ 虫

ょー 陸上

麦ちゃん ドラゴン

不定

 

パーティ

フワライド@かえんだま

シャドーボール 10万ボルト

めざめるパワー(氷) トリック

 

シャンデラ@ホノオZ

シャドーボール かえんほうしゃ

みがわり めいそう

 

シビルドン@とつげきチョッキ

ボルトチェンジ かえんほうしゃ

めざめるパワー(氷) いわなだれ

 

ミミッキュ@ミミッキュZ

シャドークロー かげうち

じゃれつく 剣の舞

 

トリトドン@ゴツゴツメット

ねっとう じわれ

じこさいせい めざめるパワー(電)

 

ベトベトン(アローラ)@フィラのみ

どくづき はたき落とす

のろい リサイクル

 

対戦結果

今回はブロックを2つに分け予選を行いました

私はBブロックでした

1試合目 vs麦ちゃん(ドラゴン)

相手選出 ジャラランガ サザンドラ オノノクス

私選出 トリトドン ミミッキュ シビルドン

相性的にこちらが有利だと思ってました、、、

初手ジャラが襷がむしゃらでシビルドンの役割がクッションになりました。ミミサザン対面でミミが一回怯んだことを私は許さない。その後オノノクスにじゃれ外したことも許さなイ。逆鱗で混乱したオノノクスに2回とも動かれ、トドンが地割れ外したこと(?)もユルさナイ。負け(愛が足りなかったんですね)

 

2試合目 vsもふ(虫)

相手選出 オニシズクモ ビビヨン フライゴン

私選出 シャンデラ フワライド シビルドン

クモの処理に悩んだが、シャンデラが+1ホノオZをクモにぶち当てて退場シビルドンのボルチェンでクモを処ってからフワライドで2タテ。フワライドのめざ氷耐えられなかったフライゴンさんを見たくなかった、、、

 

3試合目 vsヨコチ(植物)

相手選出 エルフーン チェリム ウツボット

私選出 シャンデラ ベトベトンA シビルドン

エルフーンからの晴れ展開、チェリム対面デラで身代わりを張ったがz草笛が飛んできた。かの有名な丸ころチェリムですね。最速起きでチェリムを倒してしまいました。すみません、てるるんさん

ウツボットの自然の恵みもデラが耐えて3タテで勝ち

 

2-1で決勝トナメ

準決勝 vsょー

相手選出 ジャローダ イーブイ アシレーヌ

私選出 シャンデラ ベトベトンA シビルドン

普通にジャロに機転を作られ、イブZをバトンされ3タテですよ。ええ、それはもうボコボコにされましたね。え?ベトンで小さくなる勝ち筋?あれば良かったね、小さくなる、、、

 

まとめ

パーティの半数が小さくなるが主流なのにその手段を選ばなかった私にも甘えがあったのでは?と思ってしまった。でもまあ、やりたいこともできたし満足かなぁ。さて、USM最期のレートに挑みますか

 

おまけ

・麦ちゃんと私vsサネコウさんりりさんで今回のパーティを使った63マルチバトルしました。シビルドンさんが雪崩でりりさんのマネロを怯ませたり、トドンがサネコウさんのマリルリのアクブレから麦ちゃんのエンニュを守ったりと活躍できたんじゃないかと思います

・くまーさん(もふのデッキ)とポケカもしました。

スペネクvsガルドクイン

くまーさんのマネロがなかなか立たず、こっちのガルドクインメガニウムが立って勝ち。ポケカ楽しい

 

ポケモン剣盾が楽しみだなぁ