海に浮かぶ月のブログ

ポケモンのことがメインです

タマゴグループシングル[ポケモン剣盾]

クラゲです。

今回は3月に行われた部内戦の結果記事です。

 

ルール

ルールはタマゴグループシングルです。

昨年もUSMで行ったものを今回剣盾でも行ないました。

 

タマゴグループシングルとは、パーティを全てタマゴグループの同じポケモンから作るシングル63です。

 

タマゴグループの決め方はあみだくじです。

シリーズ3準拠で行ないました。

 

私のタマゴグループ

さてあみだくじの結果、私はタマゴグループ植物になりました。

 

タマゴグループ植物になりました。

 

絶望、、、

 

何が絶望なのかというと、剣盾のタマゴグループ植物はタイプのポケモンしかいません。

このダイジェット環境で自動的に統一をすることになりました。(ちなみにSMまでならばキュワワーが唯一の非タイプでした。)

 

使用構築

フシギバナ@黒いヘドロ

 葉緑素 控えめCS

 ヘドロ爆弾・大地の力・眠り粉・生長

晴エース、そこそこの耐久と火力を持つポケモン

重力下でダイアースを連打してDを上げて、特殊バーンとジェットを耐える算段だった。

 

アップリュー@命の珠

 はりきり 意地AS

 Gのちから・ドラゴンダイブ・不意打ち・アクロバット

高火力アタッカー、ドラゴンタイプ対策。

重力下ならH振りラプラスを壁込みワンパン

 

 

ルンパッパ@達人の帯

 すいすい 控えめCS

 ギガドレインハイドロポンプ・冷凍ビーム・気合玉

相性補完で突っ込んだ。雨エース

 

ナットレイ@オッカのみ

 鉄のトゲ 生意気HDベース

 重力・パワーウィップ・ジャイロボール・地ならし

重力始動要員。晴下でエンニュートの火炎放射をオッカ込みで耐えた化け物。

 

エルフーン@あつい岩

 悪戯心 臆病CS

 日本晴れ・トリックルーム・置き土産・ムーンフォース

晴要員。麻痺で3連痺れをして晴ターン消費した戦犯。

 

ワタシラガ@きあいのたすき

 わたげ 臆病HS

 堪える・痺れ粉・光の壁・甘える

ジェッターメタ。めっちゃ硬い。

 

対戦結果

プルガサリ(ドラゴン)

身代わりエンニュートに荒らされた。ツヲイ

 

対もふもふ(りくじょう)

ブイズ統一(?)でサンダースの電磁波で麻痺バグ3連、特性もふもふのイーブイ(?)積まれまくり、伝説ポケモンのブースター(?)バトンされ壊滅。

 

対ょー(不定形)

普通に負けた。プレイング上手いわ、やっぱ

 

対てるるんさん(ひこう)

アーマーガア無理

 

エキシビション全敗厨

対ヨコチ(かいじゅう)

善戦したが、アップリューが+1でリザードン抜けなかった。スカーフは無理(まあ抜けてもだいぶ怯みだったが、、)

 

ということで全敗です。対あり

まあプレイングがガバだったり、構築単位で見直す必要があったりしたので、悪くないですね。

 

精進します。