海に浮かぶ月のブログ

ポケモンのことがメインです

2021年10月部内戦「シングル2500」感想記事

皆さん,どーも,クラゲです

 

今回は久しぶりに対面にて行われた部内戦の結果記事になります

 

今回行われたルールは,

「シングル2500」です

 

「シングル2500」とは

・シングル63の禁伝なし,ダイマあり

・採用するパーティの合計種族値が2500以下になるように6体採用する(5体以下禁止)

メタモン使用禁止

・フォルムチェンジにより種族値変化するポケモンは通常フォルムが対象.例)ヒヒダルマはノーマルフォルムが対象.(ただし,ヨワシはぎょぐんの姿が対象)

 

ルールにあるように,採用できるポケモンの強さに上限が存在します

ここで重要になってくるのが

・いかに強いポケモンを採用するか

・高種族値低性能は採用が難しい

・低種族値高性能は大歓迎!

・最小種族値,サッチムシはtier1

ではないかと考えます

 

今回の私のパーティです↓↓

f:id:jellyfish2940:20211022161642j:image

 

個体解説(種族値順) 合計2493

カイリュー 600

エスバ・ゴリラに強いのでは?と思い採用

 

・ウーラオス(悪) 550

種族値に無駄がないポケモンであり強い

鉢巻を持たせれば、受けにも強い

 

・ストリンダー 502

ウーラが苦手で且つ呼ぶ妖・水に強い

眼鏡爆音波は受からない

バタフリー対策でもある

 

チョボマキ 305
環境に増えると予想したウーラ受けでかつ物理受け

硬いし固いし堅い,さいこう

 

ドーミラー 300

なんとなくステロ要員が欲しかった

 

ヌケニン 236

種族値で最強のポケモン

サッチムシより採用価値あり

 

結果

予選リーグ

VSけんけん○

カイリュー・ウーラオスヌケニン

鉢巻ウオノラを上手く詰め、勝ち

 

VSかっちゃん×

ラム剣舞ドリュに見事負けました

チョボマキは硬かった

 

VSわに×

ピクシーに勝てなかった。妖単に弱い構築だった

 

結果予選落ちです。(なんなら最下位)

優勝したけんけんに唯一勝ってるので、実質優勝🏆

 

編集後記

ほぼ1年振りにブログを更新

冗談抜きで、1年以上振りの対面部内戦で楽しかったありがとう

というか、今年1年生思った以上に入ってたな!?

 

先輩方、今後もフラワーギフトは安泰です

優勝も1年生だし

 

それはそうと,今日色ザシアンをもらいに行きました

我々にはもう公共の場でSwitchを出すことに抵抗はない(強者並感)

 

11月も楽しみね,以上